転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト
携帯からご覧の方は起業相談携帯用サイト

『自転車ビジネスがフル回転

平成23年11月7日

東日本大震災を契機に、急速に需要が増えた商品に自転車があります。首都圏では、大地震直後に帰宅難民が百万人以上もでました。公共交通機関が止まったためで、歩いて自宅まで帰るしか手段のない人が、慌てて自転車を買い求めています。

直接のきっかけは、このとき自転車の利便性が改めて見直されたことです。首都圏に限らず、全国的に自転車利用が増えています。長引く不況によって、自動車から自転車に通勤を切り替える人も大勢います。また、健康を考えて自転車の乗る人も増えています。

急速に自転車が路上に増えた結果、自転車と歩行者による交通事故が急増しています。そのため警察庁では急遽、歩道の道幅3メートル以下の道では、自転車は車道を走るように指導しています。また、自転車の両輪にブレーキを備えていない、ピスト自転車の公道での走行を禁止しています。

これが、売れ行き好調の自転車を巡る一連の流れです。ビジネスの視点で見ますと、自転車が売れる余地はまだまだありそうです。ただ、小企業が中国で製造される格安汎用品と競合しても、勝てそうにありません。非汎用品というキーワードで、考えてはいかがでしょうか。

都市部では駐輪場もビジネスチャンスがありそうです。既に、東京や大阪などでは、高額自転車を預かる駐輪場が誕生しています。そこでは、自転車だけでなく服や靴も預かる、ロッカーを併設しているところが多くなっています。

自転車レンタルは、古くから観光地などで営業していました。こちらは、現在も各地にありますが、思いのほか苦戦しているようです。全体的に観光地のPRはしていても、自転車レンタルに関しては知られていないケースが少なくありません。

そのほか、中古自転車の活用やメンテナンスもビジネスになりそうです。今後、自転車の市中での台数が増えてきますと、新たなビジネスが生まれる可能性が高くなります。環境にも、健康にも、そして利便性にもよい自転車ですから、起業の対象として考える余地は相当あります。

<<トピックスインデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

起業のための
こんな話、あんな話が
掲載されているメルマガです
    ↓ 

メルマガ購読・解除
起業を目指す人へ 「転ばぬ先の起業講座」   毎日発行

バックナンバー