転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト
携帯からご覧の方は起業相談携帯用サイト

『「食べていければ」の起業が許されない時代』

平成24年11月29日

シャープが募集した2000人の希望退職に対し、2960人が応募して12月15日に退職します。過去に優良企業といわれた会社でも、辞めるタイミングを誤まると、退職金さえ貰えない心配をしなくてはいけない時代です。40、50代の人の中には、早く退職金を貰って辞めようと考える人が多くなっています。

中年の人は、これから就職するのが難しいですから、仕方なく起業を考える人が増えています。その人たちがよく口にする台詞が、「老後の資金ができたので、食べてさえいければいいのです。気楽にできる起業はないでしょう?」 多分、こんな台詞が通用したのは、昭和の時代までではないでしょうか。

今の時代は、しっかり稼ぐか、それとも廃業するか、起業の白黒がはっきりつく時代です。駅前商店街が、次第にシャッター通りに姿を変えた原因は、このぼちぼち営業する「食べていければ」が難しくなった象徴です。多分、お客さんの側が、ノンビリしたビジネスを許さなくなった気がします。

起業するのに、現在は厳しい時代です。デフレが15年も続く異常な時代ですから、お客さんの弱い消費意欲に対し、刺激するために積極的に売り込む必要があります。常に何かしらの提案をして、お客さんの消費意欲を高める必要もあります。そのため、「食べていければ」なんて言ってられません。

今は、会社勤めでさえ、腹を据えて仕事に取り組まないと、仕事がなくなる時代です。起業する場合は、その2乗、3乗をするくらいの覚悟が必要です。退職後に起業を考えるなら、早めの準備が欠かせません。希望退職する1年でも、2年でも前から準備をしていると、「食べていければ」なんて台詞はでなくなります。

起業に関する相談するなら

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

起業のための
こんな話、あんな話が
掲載されているメルマガです
    ↓ 

メルマガ購読・解除
起業を目指す人へ 「転ばぬ先の起業講座」   毎日発行

バックナンバー