転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト
携帯からご覧の方は起業相談携帯用サイト

『起業に向けて自分の評価、他人の評価』

平成24年6月27日

野球評論家の野村克也さんが、「その人間の価値や存在感は、他人が決めるのである。 人間は人の 評価で生きている。自分の評価より、 他人が下した評価の方が正しいのである」と言っています。わたしは、会社勤めをしていた時、この言葉に相当違和感を持ちました。自分のことは自分が最も知っていると思っていましたから。

会社を辞めて起業をしてから、この言葉の重みがやっと理解できました。会社時代は、自分を評価するのは、同僚、上司、相手企業担当者など限られた人間です。相当偏った評価もここでは通用します。起業しますと、評価するのはこの文章を読んでくれる読者のみなさん、起業相談を寄せてくれる人など、数千人以上に及びます。

何故かといいますと、評価をしてくれる人たちに支えられてわたしは生活しています。今は、会社時代の約束された収入と違って、わたしの起業論やマニュアルに興味をもってもらい、お金を支払ってくれる人たちの評価だけが頼りです。自分で自分のことを、相当優秀と思ったり、天才と思うことは勝手です。

ただ、自分の評価だけでは、人間生きていけないことに、起業して初めて気付きました。とても簡単なことのようですが、この言葉のもつ意味は相当深いと思います。特に、起業を考えている人は、自分のビジネスアイデアや自分の能力に対して、自分で評価する以外、当初は誰も評価をしてくれません。

そのため、密室での評価になりますから、どうしても甘くなりがちです。起業が失敗する原因の一つに、この自分への甘い評価があります。自分の頭の中では、たいへんなビジネスモデルと思われたものが、ビジネスコンテストに参加したら、どこのコンテストにもでるアイデアなんてことはよくあります。

一方、自分に対しあまり厳しい目で見ることをすると、起業自体が思い浮かばなくなるかも知れません。起業は、ある種の「思い上がり」があるからこそ考えることができます。この、甘い目と厳しい目の間で、いかに自分を客観的に見るか、起業コンサルタントはそんなためにある仕事のような気がします。

起業相談で自分評価を冷静に考えることも

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

起業のための
こんな話、あんな話が
掲載されているメルマガです
    ↓ 

メルマガ購読・解除
起業を目指す人へ 「転ばぬ先の起業講座」   毎日発行

バックナンバー