転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト
携帯からご覧の方は起業相談携帯用サイト

『起業の仕事と会社の仕事を比べると』

平成24年10月11日

起業準備と言いますと、開業資金作りや業種探しを思い浮かべる人が多いと思います。そこまで高いステップを考えなくても、初めて起業を考える人なら、現在の会社勤めをしながらできる起業準備があります。日ごろからの心がけで取り組める準備を考えてみました。

起業する人にとって、常に考えておかなくてはならないのは、日常の仕事のスピードです。これは、起業のときばかりでなく、従業員として会社勤めをしているときも、心がけないといけないことです。仕事は早くする癖をつけないと、仕事に使われることになります。

仕事のスピードは、起業で成功している人に共通した能力です。少しくらい粗っぽい仕事でもかまいません。早く仕事をする人は、注意するとキレイな仕事が可能です。時間のかかる人は、気をつけても、早く仕事をすることはできません。

また、仕事に取り掛かる前、1分か2分でいいので、自分はこれから何をするのか考える癖をつけることも大事です。単純で、誰にでもできる仕事なら単純なほど、目的をしっかり考えたうえで作業に入ると、同じ仕事でも内容はまったく違ったものになります。

多くの人は、ほとんど何も考えないで作業を始めています。これでは宝の持ち腐れです。毎日、しっかり目標をもって作業をすることにより、毎日の生活が大きく変わります。新たな発見や気付きも、このような単純な仕事の中から生まれます。

起業をしても、仕事のなかには単純な作業も少なくありません。そんなとき、嫌々作業をするか、単純な中から何かを探すかによって、起業人生は大きく変わります。起業をしたら、無駄な時間を使うことの多い人は、失敗することになります。

仕事のスピードを上げることも、仕事に取り組む前に考えてからはじめることも、起業準備と考えますと、取り組む意識が変わってきます。よく、実際に起業したら本気でやりますという人がいます。普段から本気でやる習慣を着けておかないと、イザというときに役に立ちません。

起業で悩んでいる人は

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

起業のための
こんな話、あんな話が
掲載されているメルマガです
    ↓ 

メルマガ購読・解除
起業を目指す人へ 「転ばぬ先の起業講座」   毎日発行

バックナンバー