転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト
携帯からご覧の方は起業相談携帯用サイト

『IKEAでの買い物代行が批判されるわけ』

平成25年6月13日

わが国では、高齢化が進んでいたり、仕事で忙しい人も増えているところから、代行ビジネスの需要が今後ますます増えると思われます。そんななか、変り種代行ビジネスが、販売会社に訴えられ仕組みが広く知られる裁判が起きました。世界最大の家具チェーン TKEA(イケア)でのことです。

訴えられたのは、大阪の買い物代行会社です。この会社、
TKEA通販やイケア通販の名称を使ってサイトをアップしたり、イケア公式サイトの写真を転載していたために訴えられました。商標や写真の削除と共に、データの著作権料約200万円の賠償を求められています。

イケアは、国内6カ所で大型店を展開をしていますが、通信販売はしていません。家具やベット、ソファ、キッチン用品、バスルーム用品など雑貨商品から大型商品まで販売をしています。買った商品は自分で持ち帰るか、併設されている配送業者SGムービングを通して宅配してもらう仕組みです。

ビジネスとして考えますと、イケアの店舗から商品を当人に代わって買い、それを配送するビジネス自体は違法ではありません。当人から依頼されて、衣類や家電商品を買って配達する代行ビジネスはいくらでもあります。今回訴えられたケースでは、問題となりそうなのは2点あります。

1点は、代行業者がイケアの商標を勝手に使っていたことです。また、公式サイトと混同しそうなホームページを、勝手に作っていたことも問題になりそうです。2点目は、お客さんに対してイケアとは無関係の代行業者であることを、はっきりさせないでビジネスをしていた点です。

検索サイトで「イケア買物代行」と調べますと、けっこう開業している人がいます。どこも、イケアに似せて紛らわしいサイト作りをしていることが問題の発端のようです。買い物代行に徹して、お客さんに納得してもらった上で、手数料もオープンにするとまったく違ったビジネスがみえてきます。

イケアの家具が安いのは、生産性が高いうえに、一般家具店が行う配送作業をしない点が上げられます。購入希望者が遠隔地である場合、交通費や配送料、時間の消費などを考えますと、手数料を支払っても、代行業者に依頼した方が安上がりということはあります。わが国では、代行サービスは立派なビジネスですから、お客さんに騙されたと思われないようPRして、堂々と営業するべきです。

起業相談はこちらです

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

起業のための
こんな話、あんな話が
掲載されているメルマガです
    ↓ 

メルマガ購読・解除
起業を目指す人へ 「転ばぬ先の起業講座」   毎日発行

バックナンバー