転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト

『起業するために自分の人間性を変える方法』

平成26年4月17日
 起業したいけれど、今の自分の性格や人間性では無理と考える人は大勢います。起業においては、意思が強いとか、一つのことを根気強く継続することができるなど、起業家の人間性が起業成功には大きな影響を与えます。克己する気持ちがないなら、誰もが起業で成功することにもなりますから。

そのため、起業する前に自分を変えてから、起業を進めたいと考えながら、時間だけが過ぎていくことになります。サラリーマンの発想で起業したならば、社会貢献とか、利益を高める、組織作りなどまったく考えません。経営には、人間性を変えるといった発想はありません。経済学同様、あくまでも優秀な人間だけを対象とするのが経営です。

心理学の世界には、人間性を変えるための方法論が4つありました。一つは、毎日の生活の時間配分を変えること。毎朝、7時に起きているならば、5時に起きることによって生活が変わります。5時から7時まで時間の余白ができますから、この時間に起業に関して学んだり、考えたりできます。夜寝る時間も早くなって、生活が一変するはずです。

二つ目は、住む場所を変える。わたしも、都心から郊外に変わったことですっかり生活が変わりました。今住んでいる街は、夜8時になると開いている店もほとんどないので、寄り道することはありません。三つ目は、付き合う人を変えること。いつも同じ友達とばかり話しをしていることが、人間が変われない理由といっても間違いありません。

四つ目は、日々の習慣を変えることです。誰もが、無自覚的に毎日同じ生活をしていることが、変われない最大の理由です。自分の毎日の生活を見直し、意味のないことはどんどん止め、起業にとって必要なことだけを取り入れることです。以前の自分と、今の自分との変化を最も感じるのは、日々の習慣を変えることによって気付きます。

この4つの方法が、人間性を変えるための有効な方法とされています。全てを取り入れることは難しいですが、せめて1つでも、2つでも日々の生活に取り入れて、起業に向けて強い意志を身につけてください。そんな日々の努力を通して、強い起業家精神を身につけることができます。起業成功に向け、難局を乗り越えることも可能になります。

起業で悩んでいる人の起業相談

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

起業のための
こんな話、あんな話が
掲載されているメルマガです
    ↓ 

メルマガ購読・解除
起業を目指す人へ 「転ばぬ先の起業講座」   毎日発行

バックナンバー