転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト

『失敗を許さないこの国の習慣が起業を難しくしてる』

平成26年12月25日

起業にとって何が一番大事かと聞かれると、わたしは「信用」が一番と考えています。人を騙さない、騙されないをモットーにしています。

所がわが国では、ビジネスや政治の世界では、人を騙す行為や嘘の発言が意外と多くみられます。

多分にビジネスを展開でしている中で、苦し紛れに嘘が飛び出すのでしょうが、日本社会は、嘘や騙しには寛容です。

しっかり検証することをしませんから、騒ぎになっても逃げ通せたりします。騙されるほうが悪いといった言い方をする人さえいます。

逆に、日本はビジネス上のミスには厳しい社会です。起業についても言えますが、何かに挑戦して失敗してもサークルから排除されます。

米国の文化とは180度反対の社会です。起業の先進国の米国では、新たなことへ挑戦して失敗しても寛容です。ただ、嘘をつく人には厳しい社会です。

その結果として米国では、経済でも政治でも、新旧の入れ替わりが活発です。逆に日本では、嘘が許され、挑戦するが難しい社会ですから、既存勢力はいつまでも主役の座から代わりません。

そのせいでしょうか、世界的な研究機関GEMの調査で、日本の起業意識は2012年の調査で先進69各国中最下位の4%でした。

この調査では、日本人は起業の知識も能力も、経験もあると答えた人が9%しかなく、この点でも最下位です。

大企業に人材も、資金も、施設設備も集中していて、起業にはほとんど手が回らない状態です。日本の失われた20年とか、経済に活気がないのは、起業を拒んでいる風土のせいではないでしょうか。

起業相談はこちらです

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

起業のための
こんな話、あんな話が
掲載されているメルマガです
    ↓ 

メルマガ購読・解除
起業を目指す人へ 「転ばぬ先の起業講座」   毎日発行

バックナンバー