転ばぬ先の起業講座
年齢を重ねて、真剣に人生と仕事を考えるための起業サイト

『いつまでも起業の第一歩を踏み出せないなら』

平成27年7月16日

道を歩いているとき、自分がどの方向に向かっているかはよく承知していますよね。電車に乗っているとき、お風呂に入っているとき、寝るため布団に横になったとき、自分は普段何を考えているか意識することはないですか。

起業に向け準備をしようと思っているけど、具体的には何をするとよいのか、入口から先に進めない人が大勢います。会社勤めをして忙しい日々を過ごしていると、起業準備はなかなか前に進みません。

そんなとき、日ごろ自分の意識がどちらに関心が向いているか考えてみてください。起業は気になっているけど、無意識のときには趣味や人間関係ばかりを考えている人は少なくないです。

異性のことばかり考えている人もいるでしょう。本気で起業に立ち向かいたいなら、趣味や異性に関しては、一時物置にしまっておくしかないです。起業も趣味もと欲張っては、どちらも取れないことになります。

スキルアップのセミナーなどでは、「日ごろよく見かけるローソンの店頭のマークを思い出して書いてみてください」といった質問がよくでます。最初はわたしも思い出せませんでした。

意識して考えることをしないと、普段何気なくみているだけでは、頭にちゃんとした記憶としては残りません。起業に関する重要な情報も、視覚に入ってもそのまま脳に留まることなく消えてしまいます。

起業の具体的なスタートは、意識して自分の起業に役立つことはないか、常に神経を張り巡らせておくことから始まります。個人的に、意識改革を始めることが始まりです。

このとき、メモを用意して、常に考えることを習慣化することです。自分の頭をコントロールすることができたら、起業の具体的な第一歩とわたしは思っています。

起業経営相談をお待ちしてます

<<起業情報インデックスに戻る

起業に最適な時期などありません
思いついたその時が、起業相談のタイミングです
起業相談はこちらをクリックしてください

▲このページのTOPへ

「転ばぬ先の起業講座」30歳を過ぎて真剣に人生と仕事を考える時の起業サイトです。

起業

新着書籍のご案内安全のための起業シミュレーション起業相談

起業